映画「ハリーポッターと謎のプリンス」「アマルフィ」を観る ほか

夏季休暇を利用して2日で2本の映画を観た。どちらもおもしろくあっという間の3時間超であった。ハリーポッターは、TVで前回作「不死鳥の騎士団」をみていたためストーリーが理解しやすかった。最終作は、2本に分けての上映と聞く。早く観たい。

たまたま上映時間のタイミングだけで観たのがアマルフィだったが、織田裕二の黒田外交官はなかなか様になっていてかっこよかった。謎解きの部分も犯人の悲劇の場面などとても感動した。また、映画のスクリーンで観るイタリアの街や海はとてもきれいで出不精の自分でも行ってみたいと憧れた。

しかし、お金、休暇、子どものことなどが思い浮かびすぐ現実に戻された。

これも①自転車で行けるところに映画館があるということ②補助で1800円の入館料が1200円(カフェテリアプランを使うと全額補助)ですむということが大きい。
西宮ガーデンズがなければまず一人で映画を観ることはないだろう。

噴水のある庭でたくさんの子どもたちが水浴びをしていた。それを見守る家族の姿。家で子どもをじっとさせられないし、かといって遠出するわけにもいかないからこの場所が手頃だと話していた。中には、お弁当までもってきている家族もいた(子ども用だろう)駐輪場の自転車の数も多い。

意図してかどうかはわからないがこういう工夫が不景気の中、客数を伸ばす理由になるのだろう。JR尼崎駅近くにも大型商業施設ができるらしいが影響は少ないだろう。

アクタにも寄った。うれしいことにジュンク、無印、スタバ、マクドには、人があふれていた。コープも食料品売り場はにぎわっていた。
残念ながらフレンテはさびしい。10時にオープンして入口に立つ男性店員?の顔も声も暗くみえた(あくまで私の主観だ)

ところどころ空きスペースがあるのを見るとイタイものがある。今度、ホールで「旭山動物園物語」が上映されるらしい。観にいこうかどうか迷っている。入場料は500円。