2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

充電中

5連休のシルバーウィークをのんびり過ごした。無事、息子が乳離れした。完全休養を目標としたためネットも禁止とした。しばらくは、更新頻度も下がるだろう。市町村アカデミー研修でさらにリフレッシュしたい。いま、少しずつ読んでいる政策法務の本を紹介…

政策法務研修

運よく8泊9日で千葉県にある市町村アカデミーの政策法務研修に参加することとなった。政策法務ときくと法制の仕事したいの?とか総合企画局で仕事したいの?と思われるかもしれないがそうではない。各々の部署が抱える行政課題を条例等を尽くして解決しよう…

FP検定3級試験終わる

週1回、13回にわたり職場近くの公民館で受講したFP3級講座、ようやくその成果を出すときが来た。 模範回答が即日で出る。自己採点は、学科試験:60問中49問正解 実技試験:50点満点中34点 ともに6割正解で合格なのでおそらく3級合格ゲットの見込みだ。講師…

不快な電話と遭遇する

たちの悪い電話に遭遇した。その相手は、ひとつの要件を聞くために電話を何か所もたらいまわしにされたようだった。 そのどうしようもない怒りを、最後に応対した私にぶつけた。やむをえない。これまでの応対者に代わってお詫びをした。 すると、相手はさら…

待機児童の深刻化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000079-jij-pol不況の影響もあり待機児童数が過去最大とのこと。http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0907-2c.html厚生労働省HP 中核市 待機児童数西宮は223人。他都市と比べると多いといえるでしょう…

休業宣言

きっかけは、いろいろあったがその分、いろいろ考えることができた。結論から言うと、休業をするということだ。例えば、朝は自分の机しか拭かない。昼休みは別室で休む。極力、残業はしない。土日出勤や動員は可能な限り断る。自分の業務以外のことはやらな…

淡路島に行きます

新学期が始まり、教科書無償給与事務が始まりました。 今月は、大型連休があるためにスケジュールがタイトです。その合間をぬって1泊2日で淡路島に行きます。充電してから、また仕事です。

リニューアルしました

将棋の羽生名人が対局の前に扇子に記した文字のうち「一意専心」(ほかの事を考えずそのことだけに心を集中させること)というものがあります。棋界を一身に背負う名人への応援の気持ちを込めてこの題名に変えました。ただし、ブログの内容はこれまでどおり…

工夫すればIT端末は活用される

千葉市の中心部に「ちば・チャンネル」というタッチパネル式情報端末が設置されている。http://www.chiba-tv.com/sunday/0412.html千葉市が設置。地元業者や業者が情報を配信。利用者は、画面から情報を得ることはもちろん携帯電話をかざして情報を取得する…