2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

議員との蜜月は終わりにし市民本位の行政を行うときがきた(1)

ある市会議員の広報紙を読んだ。大筋は1)市長マニフェスト批判2)財政問題批判3)マンション規制対応批判である。 また、以前話題になったが「定額給付金の撤回を求める意見書」が本市議会で採択されている。反対者は、共産党・グリーンクラブ・にしのみ…

政策法務は原課が主役

ブログ等で「政策法務」についてふれると決まって法制か企画局の業務をやりたがっているのかと誤解される。どう思うかは人それぞれなので特に反論するつもりはない。 (政策法務の本のあらすじから) 自治体は法的な仕事を行っている。そして、主役は「原課…

「参画と協働」研修に参加する

以前、政策法務研修でお世話になった先生が今年は本市の参画と協働を啓発するための研修を担当して下されると聞いて参加させていただいた。 IT先進自治体の一つであるわがまちも「参画と協働」となると残念ながら後進自治体である。そして、今後も浸透する…

教員は大変な職業だ

新人先生、1年で300人以上が「退職」 [教育動向]2008/12/18 15:00:00公立学校に採用された先生のうち、1年を経て退職した先生が2007(平成19)年度、300人を超えたことが、文部科学省の調査でわかりました。これは、どういうことなのでしょうか。まず、教…

横浜の試み

優れた商品は行政現場で試用・活用!「平成20年度企業提案型SBIR」・・・神奈川県横浜市 神奈川県横浜市では、市内中小企業から市の行政現場で活用できる、優れた新商品の提案を募集する「横浜市企業提案型SBIR」を行っており、平成20年度の認定…

祝 無線LAN開通

本日、苦労が実って無線LANの設定ができた。これで家中どこでも子守りをしながらでもネット検索・ブログ更新が可能になる。年末に購入したルーターだったが接続ができずほったらかしになっていた。妻からネットがしたいといわれ設定再開。ようやく接続に至っ…

不景気の影がみえる

不況風 高校生襲う 親失業学費払えず 私立校 退学、バイト増加 滞納120人、総額1000万円超も 2008年12月28日 00:16 カテゴリー:社会 親の失業や収入減で学費が払えなくなり、高校を退学・休学しなければならなくなる生徒が目立っている。学費のみな…

総合計画の波紋

兵庫県西宮市は2008年5月に発表した次期総合計画案において、全学校への太陽光発電パネルの設置と公共施設の壁面緑化を推進することを明らかにした。総合計画は西宮市の長期的なまちづくりの基本的方向と、事業、施策を総合、体系的に示すもの。2008年度に…

複雑な思いがするサブカル

ハルヒ、工場萌え…「サブカルは兵庫の宝」 県が構想 アニメ関連の小売店数としては兵庫県内で最大規模の「センタープラザ西館」。県外から訪れる人も少なくない=神戸市中央区三宮町2(撮影・青木信吾) 兵庫県は、アニメやゲームなどのサブカルチャーを商…

今年の目標

今年の目標1.簿記論の勉強を一巡させる。受験は、来年の9月になりそうだ。のんびりすぎるが時 間に余裕がないため仕方がない。 2.エクセルVBA・アクセスを業務に活かせるくらいにマスターする。 3.引き続き政策法務の事例・動向に注意する。 4.いま…

事例報告(もし親権のない父が、親権者である母に無断で子供の転校手続きに来た場合)

離婚後、親権を有している母Aのもとを離れ、父Bのもとで暮らすようになった中学生Cがいる。前夫Bは、元妻Aには扶養能力がない等、一方的にAを非難し学校や委員会に自分が親権者に代わってCを本市にて扶養するといい、本市中学校に転校を行いたいといってきた…

年末年始は・・・

最近読んだ本 「イノセント・ゲリラの祝祭」(海堂 尊) TVドラマ「チームバチスタの栄光」の最新刊。白鳥・田口の名コンビが今度は、厚生労働省や法医学者たちを相手に論破していくストーリー。医療ミステリーや医療行政等への批判を勤務医の立場から語る姿…