2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この仕事は、誰がするの?

市民病院に7年半勤務していた。市民病院は、医師・看護師・薬剤師・理学、作業療法士・放射線技師・栄養士・事務職員・医療事務社員・・・・らがいる。 医事課に配属されたとき、よく耳にしたのが「これはウチの仕事ではありません」という言葉。病棟看護師…

誰のために仕事をするのか

今回の新型インフル、大不況のことを考えたとき、みだしについて考えてしまう。 自分が新人だった頃、たびたび職場の諸先輩と半分真剣・半分遊びで議論をした。 「市民のために働くべき。公務員だから」というと「甘ったれたことをいうな。自分のため、自分…

リスタート

何気に庁内ニュースをみると自分とあまり変わらない年代の職員が大学院の課程を修了したという記事があった。コツコツと時間を工面して勉強するのはこの年代では大変だ。あらためて驚嘆するとともに負けておれないと思った。一から基本を学ぶか、必要の都度…

コープは、経営戦略の見直しが必要

フレンテ西宮からの撤退が話題になっているコープこうべ。隣にららぽーと甲子園ができたため1店舗閉店となり、今度は阪急西宮ガーデンズができたためアクタ西宮・フレンテ西宮のコープが大打撃を受けている。もちろん不景気も災いしているが、原因はそれだけ…

東京に憧れる(最後)

一度、国会図書館にいってみたかった。地下鉄 永田町駅から徒歩すぐのところにある。国立劇場を横目に見ながら図書館に入った。入館のシステムがユニークで、最低限の筆記用具以外荷物やかばんは持ち込めない。端末機に氏名等を打ち込み1日分のパスカードの…

これからが不況を実感させられるとき

夏のボーナス、初の2ケタ減 15.2%、日経中間集計 日本経済新聞社が10日まとめた2009年夏のボーナス調査の中間集計によると、平均支給額は前年に比べ15.2%減となった。伸び率が比較できる1977年以来、初めて2ケタのマイナス。製造業は全業種で前年割れとな…

習い事はじめ 親ばか

4歳になった娘がついにピアノ教室にいくことになった。嫁の思惑通りとなったのだが、どういう手を使ったのか「わたしドレミファソラファミレドしたい。」とヤマハ音楽教室のちらしを手に言い出した。結果、ヤマハ教室は気に入らなかったらしくうちのお隣り…

たとえ0.2%であっても

ある大手銀行の住宅ローンのちらしをみた。「1.4%金利優遇します」そこで、うちのローン優遇を調べると1.2%、0.2%の差があった。さっそくその大手銀行に試算をしてもらうと約90万円得することがわかった。たった90万円と考えるかわずか90…

体罰か否か最高裁逆転判決

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090501112210.pdfどこまでが懲戒でどこまでが体罰となるのか学校現場は、苦悩している。私が中高生のときは「横浜銀蝿」「なめ猫」「つっぱり」「積木くずし」等々がはやり、校内暴力や家庭内暴力が社会問題となってい…

すべての人を P と思おう

せわしない4月をなんとか乗り越えた。GWもゆっくりと休養できた。ここで心機一転「すべての人をPと思うこと」にしようと決意した。窓口・電話など自分が接する人たちを常にPTA(保護者)と考えこれまで以上に、親切・丁寧を心がけよう。Pは、PTA…

東京に憧れる③

オタクの聖地、アキバこと秋葉原にいった。もちろんメイド喫茶が目的ではない。新品・中古パソコンの価格や品揃えをみたかった。いきなりソニーのバイオタイプP(ポケットに入る10万円PC)が8万円を切って売られていた。アキバヨドバシをはじめ大型店…