2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBデザイナーもどきになりたい

学校情報化作業部会メンバーの自分には、常に、情報化担当者から関連メールがくる。学校ICTさん宛てに「FLASHで教育コンテンツ作れる方、いませんか?」とあった。学校ICTさんとは、PCの技術に精通し学校の児童用PCのトラブル処理、児童のた…

ここ以上に、安いメガネ屋があれえば教えてほしい。

ニコニコメガネで検索してほしい。ネット販売のメガネ店だ。2525円セット、2980円、3980円と本来ならフレームだけで1万円以上はする眼鏡がこの価格だ。 ネットに特化し、同じ型でも5つ以上の在庫・色をそろえ選択の幅をひろげる工夫をしている…

エアコンは、ぜいたく品か?

ようやくわが職場でも冷房がはいり、娘のいる保育所では水曜日からシャワーが始まる(冷房はすでに稼働中)。梅雨入りし気温も湿度も上がり不快感もウナギのぼりだ。 ある中学校の保護者から「こんな暑い教室で勉強をしていたら体調を崩してしまう。何とかし…

学校事務職員研修に参加する①

本来、若手の学校事務職員対象の研修にお願いをして参加させてもらった。そのときの一部を紹介したい。「教育」公務員とは、常に高い倫理意識をもっていなければならない。それは、子どもは宝物。その宝物を教育する教員は、もっとすごい宝だと言えるからだ…

羽生名人に思う

将棋界を一身に背負っている羽生名人。19歳でタイトルを奪取してから今日まであらゆる記録を塗り替えている。 彼がまだ若いころ、当時の将棋界は将棋の強弱は「人生でどんなことを経験したか」とか「高潔な人物であるか」で決まるといわれていた。そこで若…

再度、教育委員会の位置づけを考える

*教育委員会は、地方自治体に設置される機関である(地教行法、地方自治法)教育委員会は、地方公共団体の教育事務を管理執行する機関である。 さらに、教育委員会は合議制の機関である。地方公共団体は、知事や市長1人の独任制の機関であるからここが大き…

やはり自治体職員も会計知識が必要

ついに来たかという思いであった。損益計算書等の読み方研修(指定管理業者の)。いまのルーティンワークを体力の限りがんばるのも立派だがそのがんばりがどう利益等で反映されるのかを知らなければ事業を継続することはできない。 これは、民間も行政も同じ…

ITホワイトボックスは、名番組だ

たまたま、みかけたTV番組であるが非常にわかりやすい。”メールアドレス”を説明するために「IPアドレス」とは?「.jp」とは?「root」とは?から解き明かす。これまでネットワークの雑誌を読んだがいまいちわかりにくかった。この番組で何の苦もなく…

懲戒免相当、刑確定前でも返納請求 県退職金、条例改正案提出へ (徳島県)

懲戒免相当、刑確定前でも返納請求 県退職金、条例改正案提出へ 2009/6/11 徳島県は、禁固刑以上が確定する前でも在職期間中の懲戒免職処分相当行為が明らかになった場合に退職金の返納請求ができる「県職員の退職手当に関する条例」の改正案を、18日開会…

新聞のコラムより

あるN紙の夕刊の経済学者のコラムが興味深かったので紹介したい。 19世紀末から20世紀初めにかけて米国で「社会ダーウィニズム」が席巻していた。それは、ダーウィンの進化論を社会にも適用し「白人は遺伝的に優秀だから高収入、非白人は劣っているから…

新しいホームページをつくりたい

これまで、プロバイダが用意してくれたブログを利用してきたが夏休みを利用してホームページを作ってみたくなった。できれば7月からと考えている。 したがって、このブログの更新も週1回くらいになる見込みである。

誰のために仕事をするのか②

わずか2年半であったが市の予算編成の業務に携わったことがある。初めてのことばかりでとまどうことばかりであった。そのときよく助けてくれたのが各局の総括課の担当職員であった。 自分にとって理想的な予算編成は、総括課と共同して原課を説得し、余分と…

政策法務の本を読む

自治体職員のための政策法務入門〈1〉総務課の巻―自治基本条例をつくることになったけれど (自治体職員のための政策法務入門 1 総務課の巻)作者: 提中富和,藤島光雄出版社/メーカー: 第一法規株式会社発売日: 2009/03/30メディア: 単行本購入: 12人 クリック…