2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街をきれいにするのが先決か、過料を徴収するのが先決か

記者が行く:神戸「歩きたばこ禁止条例」1年 過料不払い対策課題 /兵庫 神戸市の「歩きたばこ禁止条例」施行から1年。JR三ノ宮−元町駅間南側の繁華街が路上喫煙禁止地区に指定され、昨年7月からは過料1000円の徴収も始まった。「街がきれいになっ…

自治体の判断と国の判断が異なった場合

住基ネット未接続問題、是正に向け国が立法措置検討 総務省は、地方自治体が法律を守らない場合に、国が是正できるようにする新たな立法措置の検討に着手した。 一部自治体が住民基本台帳ネットワークシステムに接続しない違法状態が続いている問題を受けた…

DV・児童虐待がなくならない理由がある

西淀川区で起きた児童虐待の悲劇。今後、なぜこのような事件が起こったのか、なぜ未然に防げなかったのかという話になってくるだろう。法律に不備があるのか・学校の対応が悪かったのか・地域力が弱くなったのか・・・。 現場を多少なりとも知る立場として言…

大社まつりに驚く

週末の朝は、4歳の娘を連れて喫茶店でモーニングをとり、その足で高木公園に行くことが多い。これでも近所では、やさしい父で評判である。ただ、自分としては好きなコーヒーが飲めてのんびりでき、嫁は、育児から解放され、娘は公園で遊べるということで自…

CSの向上をはかろう

「CS(顧客満足)向上のためのサービススタンダード」・・・東京都千代田区 千代田区では、各課の職員によるフレッシュサービス推進委員会で「CS(顧客満足)向上のためのサービススタンダード」を定め、窓口サービスの向上に努めています。このスタンダード…

定額給付金の事務は大変

給付金事務パンク、神戸市泣く 3月だけで申請37万件 全国の政令指定都市でいち早く3月下旬から定額給付金の支給を始めた神戸市で、同月中に37万件超の申請が殺到するなどし事務がパンクしている。3月中に申請すれば4月には支給する予定だったが、か…

東京に憧れる②

その日のランチは、海軍カレーとコーヒーにした・・・。日本武道館と靖国神社を見たあと神社内の展示館をのぞいた。戦時中の砲台やゼロ戦などをみることができた。その展示館内に喫茶があり「海軍カレー」(当時の軍人が食べたカレーを再現したもの)という…

東京に憧れる①

ひとり1泊2日で東京に行く機会があった。予約した便の関係で早朝に到着。翌日の最終便で帰るまでの間、自分なりに堪能できた。詳細は、少しずつUPしていくつもりだ。中学校の修学旅行以来の東京。やはりインフラがすごい。迷路のような地下鉄。カーナビが…

OpenOffice.orgへの移行が増えているようです。

http://sct.shikokuchuo.jp/~jos/ooo_index.html四国中央市も導入を始めました。マイクロソフトオフィスが世界中で圧倒的なシェアを占めていますが、機能が同等でライセンス料が無償のオープンオフィスに移行しコスト削減はもちろんのこと市民への利便性の向…

教育の情報化に関する手引」について(文部科学省)

ボリュームがすごく読み切れません。が、時代は校務の情報化・教員のITスキルの向上にむかっていることはまちがいない。本当に、たくさんの予算とって実現できるの?と知り合いの本庁職員からいわれたが、自分には実現後の学校の姿しか浮かばない。http://ww…

人事異動の季節

人事異動の季節。この季節になると自分が新人で配属されたときのことを思い出す。恥ずかしいことばかりでよく今日までやってこれたものだと思う。それに比べ、最近の新入職員はみなきちんとしていて優秀だ。自分にとって幸運だったのは、いろんな職場に配属…

内容が難しく悪戦苦闘しています。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02gyosei07_000007.html地方公共団体ASP・SaaS活用推進会議 第一次中間報告の公表今後、知っておかなければならない用語ではないかと思うのですが自治体向けのやさしい解説本がないので途方に暮れています。

34歳:箕面市長のブログ

http://blog.kurata.tv/article/27535593.html34歳市長がgooとタイアップして始めたブログだそうです。橋下大阪府知事のようなインパクトがないのであまり読む気がしない。若さだけでなく何か強烈なメッセージを期待しています。・・・さらに29歳の首長…