2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

傷ついた少年の心

不可抗力とはいえ、世の中には、やってはならないミスがある。人間である以上、必ずミスはある。いくら99.99・・・%うまくいったとしても、たった1度、致命的なミスをするととりかえしがつかない。サッカーで言うとレッドカードだ(レッドカーペット…

家庭不介入の学校には、未来はない

学校、特に小学校は児童・保護者にとって一番最初に深く経験する教育機関であり行政との接点ではないだろうか。家庭環境調査に代表されるように、児童の氏名・家族構成などを聞きとるし、学校生活が始まると学力・体力・生活習慣などが把握される。過剰な個…

カブトムシとクワガタムシがとれるポイントを知る

ゲリラ雨にもかかわらず参加した北山緑地植物園の昆虫探し講座に飛び入り参加した。網を持った子どもたちの後からぞろぞろ親がついていく。なかには虫がみつからなくてすねる子どもをなだめ励ます姿もあった。(いやなら捕らなければいいのだ)その日は、せ…

ひときわ光る学校がある。また、その逆もある

年にわずかであるが学校に足を運ぶ機会がある。それがとても楽しい。その理由のひとつが、子どもたちから強いエネルギーを感じることである。 保育所と違って、子どもの数が圧倒的に多いから余計に感じるのだろうか?もうひとつの楽しみは、日ごろ電話で声し…

DSでおえかきソフト

ひらがなをDSで覚えさせるという策略は見事に失敗した。今度は、中古ソフトを買ってお絵かきをさせることにした。きっかけは、自分がPCでグラフィックソフトを使用していたとき娘がやらせてくれとせがんできたことだ。ためしにペイントで遊ばせたがマウ…

北海道へ家族旅行をする②

往復とも飛行機(ANA)で神戸空港−千歳空港間を移動した。 まず、空港チケット場で手続き中、スタッフがベビーカーを出してくれた。そして、みんなやさしく声かけしてくれ、ポケモンの紙袋をもらった(娘は大喜び)。また、搭乗口では、1歳の息子を見て「…

限られた人生をどうするか

義母が最近、子犬を飼い始めた。聞くと、同年代の知り合いが次々と亡くなったり重い病にかかったという。そのため、今度は自分の番ではないかと心配になり、好きなことをしたいと思い始めたようだ。その一つが子犬であり、さらには携帯電話を持ちたい、キッ…

北海道で家族旅行をする①

今回の旅行で少しは、子育てにやさしい世の中になったのではないかと実感した。ある人はいう「障害者にやさしい社会がすべての人たちにとってやさしい社会ということだ」と。自分にとっていえば「子育てしやすい社会がすべての人たちにとってやさしい社会と…

お金の知識を学ぶ①

毎週1回、職場近くの公民館でファイナンシャル・プランナー(FP)の講座を受けている。参加者は、老若男女さまざまだ。「人生は、お金じゃない。」正論だ。しかし、グローバル経済の時代、石器時代に戻らない限り、欧米に住もうが無人島に住もうがモノや…

DSでひらがなを覚えられるか

タブレットPCと児童教育用の展示をみる機会があった。デモのソフトがおもしろい。タッチペンでひらがなを書くと採点してくれるし書き順もきちんと示してくれる。これをヒントに、4歳の娘にDSソフト「ドラもじ」を使わせ、効果をみようと思いついた。ド…

公務員叩きされても仕方ないこともある

http://news.livedoor.com/article/detail/4241044/公務員時間外勤務 年間1,600時間 勤務時間中の中抜けやタイムカードの代押しもあり論外である。しかし、もっとひどいのはこういう勤務が常態化し、組織ぐるみで行っていた可能性があることだ。身内に…

映画ハゲタカをみた

誰かが言った「この世には、2つの苦しみしかないという。1つは金のない苦しみ、もう一つは金のある苦しみである。」と自分に言わせるとこうなる 「この世には、2通りの人しかいない。一人は知っている人、もう一人は知らない人」(全然、上のセリフと関係…

なぜ、まだ景気の危うさが報じられないのか

倒産件数(上半期)http://www.tdb.co.jp/report/tosan/syukei/09kami.html倒産件数は7023件、半期ベースで7期連続の前期比増加。負債総額は4兆5941億6000万円、前年同期比52.2%の大幅増。 消費者物価指数http://www.nikkei.co.jp/keiki/shouhi/5月の全国…

きづきが大切

何事においても「きづき」が大事だと思う。「きづき」とは、特別な定義語ではないかもしれないが、自分の解釈は「自分を動かすきっかけとなる思い・感覚」であろうか? 新聞を読んでいても、「学校に太陽光発電を導入促進・・・」とあると「本当にエコなのか…

議会の権利放棄は、適正に行われているのか

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090704-OYT1T00068.htm住民訴訟に敗訴し、首長に損害賠償責任が生じても議会でその債権放棄を行う動きがあり住民訴訟が骨抜きにされている。

学校事務職員研修に参加する③

今後、中教審が求めている事務職員像とは、 前回、②で紹介した業務を遂行できるということになるが、将来的には拠点学校に事務職員を置き、数校分の事務を共同で行うという構想があるようだとのこと。 それにより学校事務職員の人員を削減したいという意図も…

学校事務職員研修に参加する②

学校事務職員の法的位置づけ ●学校教育法第37条14号 「事務職員は、事務に従事する。」●学校教育法施行規則第46条第3項「事務主任は、校長の監督を受け、事務をつかさどる」●学校教育法施行規則第82条第1項「高等学校には、事務長を置くものとする…

あきらめられないとあきらめる

夏のボーナスをいただいた。約1割カット。心の中で葛藤が起こる。「景気のいい時は、そんなに年収上がらなかったのに、景気が悪くなったらそのまんまカットとはどういうことだ!」「世界一のトヨタですら前年度・今年度・来年度と黒字の目途が立っていない…

[趣味ジテツー宣言します。

いつも、宣言しては挫折を繰り返しているが、それでもあえて宣言する。 来年の健康診断までに、体重を5キロ、腹囲を5センチ減らします。 そのために、1.間食をしません。2.主食を半分の量にする(おかずは、減らさない)。3.雨の日以外は、自転車通…