2009-01-01から1年間の記事一覧

政策法務ブログを再度たちあげようと決意する

市町村アカデミー研修で、私が大変お世話になった松下啓一先生の講義があった。そこで特に半年間かけて行った本市での政策法務研修のこと、そのときのメンバーのこと、私のブログのこと等々について話をした。「ブログ続けてるの?」「事情があり、いまは休…

充電中

5連休のシルバーウィークをのんびり過ごした。無事、息子が乳離れした。完全休養を目標としたためネットも禁止とした。しばらくは、更新頻度も下がるだろう。市町村アカデミー研修でさらにリフレッシュしたい。いま、少しずつ読んでいる政策法務の本を紹介…

政策法務研修

運よく8泊9日で千葉県にある市町村アカデミーの政策法務研修に参加することとなった。政策法務ときくと法制の仕事したいの?とか総合企画局で仕事したいの?と思われるかもしれないがそうではない。各々の部署が抱える行政課題を条例等を尽くして解決しよう…

FP検定3級試験終わる

週1回、13回にわたり職場近くの公民館で受講したFP3級講座、ようやくその成果を出すときが来た。 模範回答が即日で出る。自己採点は、学科試験:60問中49問正解 実技試験:50点満点中34点 ともに6割正解で合格なのでおそらく3級合格ゲットの見込みだ。講師…

不快な電話と遭遇する

たちの悪い電話に遭遇した。その相手は、ひとつの要件を聞くために電話を何か所もたらいまわしにされたようだった。 そのどうしようもない怒りを、最後に応対した私にぶつけた。やむをえない。これまでの応対者に代わってお詫びをした。 すると、相手はさら…

待機児童の深刻化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000079-jij-pol不況の影響もあり待機児童数が過去最大とのこと。http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0907-2c.html厚生労働省HP 中核市 待機児童数西宮は223人。他都市と比べると多いといえるでしょう…

休業宣言

きっかけは、いろいろあったがその分、いろいろ考えることができた。結論から言うと、休業をするということだ。例えば、朝は自分の机しか拭かない。昼休みは別室で休む。極力、残業はしない。土日出勤や動員は可能な限り断る。自分の業務以外のことはやらな…

淡路島に行きます

新学期が始まり、教科書無償給与事務が始まりました。 今月は、大型連休があるためにスケジュールがタイトです。その合間をぬって1泊2日で淡路島に行きます。充電してから、また仕事です。

リニューアルしました

将棋の羽生名人が対局の前に扇子に記した文字のうち「一意専心」(ほかの事を考えずそのことだけに心を集中させること)というものがあります。棋界を一身に背負う名人への応援の気持ちを込めてこの題名に変えました。ただし、ブログの内容はこれまでどおり…

工夫すればIT端末は活用される

千葉市の中心部に「ちば・チャンネル」というタッチパネル式情報端末が設置されている。http://www.chiba-tv.com/sunday/0412.html千葉市が設置。地元業者や業者が情報を配信。利用者は、画面から情報を得ることはもちろん携帯電話をかざして情報を取得する…

過去最高の失業率。状況が厳しくなろうとも公務員がありがたい。

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf 失業率過去最高の5.7% ニュース番組の中では、景気回復のテンポが緩やかなため今年度中までは6%近くまで上昇し、それ以後に回復傾向となるかとの見通し こういった雇用状況の悪化から公務員…

市役所職員10人が、「鳥もつ煮」を全国ブランドに

http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/甲府市の「鳥もつ煮」を全国ブランドにするため30代の甲府市職員が「みなさまの縁をとりもつ隊」を設立。 HP、ゆるキャラ、イベント出場などでがんばっている。公務員のボランティアだけに苦労も多いという。 来年…

ネットを利用した図書館の新サービス

http://ml.naxos.jp/音楽CDを貸し出す代わりにインターネットから音楽配信する「ID」を貸し出す公共図書館が増えている。 ナクソス・ジャパンが運営する「ナクソス・ミュージック・ライブラリ」の図書館向けサービス。岐阜市立図書館、高山市図書館、長…

エンカレッジスクール

エンカレッジスクールというのがある。http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090814e.htm 東京都のHPこれは、中学までの学習が不十分な生徒に、基礎・基本の学び直しを勧める都立高校のことをいう。 エンカレッジスクールの指定を受ける前は、かつて…

FP3級目指してラストスパート

週1回、仕事帰りに通い続けたFP3級講座。 すべてのテーマが自分の仕事や人生に直結しておもしろい。しかし、午後6時半〜9時は、疲れる。最初、たくさんいた受講者は次第に減っていく。 しかも、ある程度の知識が備わってからでないとついていけない。みん…

仁川市民緑地にもカブトムシのすみかを発見する

休日には、子どもたちを連れて仁川市民緑地に行くことが多い。最近、カブトムシやクワガタムシがいる木を発見したからだ。朝と夕方に見に行きどれくらいの虫がいるかをみる。本当は家に持ち帰りたいのだがもうこの時期では、虫たちの寿命も長くない。これま…

天才は10歳までにつくられる①

いま、はやりの横峯氏の本を読んでいる。本市では広田幼稚園が横峯式を平成17年から取り入れている。蔭山先生や横峯園長の本に共通するのは、教育を自分のイデオロギーを基に語るのではなく、子どもたちが本来生まれながらに持っている力を引き出そうとして…

新型インフルエンザについていろいろ

http://www.sharp.co.jp/pcig/ig-b20/ シャープのプラズマクラスター卓上版 壊れた卓上扇風機を買換えにいくと上記製品が・・・○千円さらに値引きしてくれるというので衝動買い。 買った翌日に新型インフルで死者の報道。毎日、机上に置いて使用している。ち…

グーグルアドセンスで収入

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090223/325279/新潟県、自治体初導入のGoogle AdSenseで約9万円の収入 広告収入の新たな手段として広まるでしょうか?

映画「ハリーポッターと謎のプリンス」「アマルフィ」を観る ほか

夏季休暇を利用して2日で2本の映画を観た。どちらもおもしろくあっという間の3時間超であった。ハリーポッターは、TVで前回作「不死鳥の騎士団」をみていたためストーリーが理解しやすかった。最終作は、2本に分けての上映と聞く。早く観たい。たまたま上…

NHKドラマ「再生の町」

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/19418.html8月29日(土)スタート 財政破たん寸前になった大阪の架空の町の物語。 この番組を作るにあたって門真市等の財政の厳しい自治体を取材したという。予告編を見たが、いきなり予算15%カット、市長…

廃校利用あれこれ

廃校舎をヤフーオークションし、3000万円で落札 http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060201000523.html 4校のうち落札はこの1校のみだったとのこと。http://agarten.jp/ 和歌山県田辺市上秋津小学校が廃校、地元の農家が株主となり新たにレストラン・宿…

まだまだ続く公務員叩き

民主が官僚人事見直しへ…成果と評価を直結 民主党は7日、衆院選で政権を獲得した場合、政治主導の政策決定を進め、官僚の責任を明確化するため、国家公務員の人事評価制度を大幅に見直す方針を固めた。 個々の政策を立案・遂行した官僚を記録する「政策背番…

今日のつぶやき

● これまでただの熱帯低気圧だったのが急に日本近くで台風に化けた。兵庫県では、佐用町・朝来市が災害に見舞われた。先日の大雨では、本市でも土砂災害があった(うかつにも知ったのはかなり後 であった) 今後、単なる大雨や台風といっても油断してはなら…

土地開発公社と市民オンブズマン

下記の書籍からの引用である。あしのべ市(架空の自治体)は、市が土地開発公社に先行取得の依頼をしたが未だ買取が完了していないいわゆる塩漬け土地を大量にかかえている。 公社は、土地の所有者から買収する資金のすべてを金融機関からの借入金で賄ってお…

教育情報化に地域格差の懸念

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/090810/tokushu3.pdf日経パソコン 8月10日号学習指導要領の改定(児童に情報スキル・情報モラルを身につけるよう指導することが盛り込まれた)と文部科学省の学校ICT環境整備事業により校内LAN、児童用PC、教…

学校園と保護者との橋渡しができれば・・・

日々、さまざまなエピソードにめぐりあう。有名私立に在籍していたが突如、原因不明で転校したいといわれ悩む母親。ある私立幼稚園に見学を申し込もうとしたら断わられたと困惑する母親。主人が病で急死し母子家庭になって転入してきた親子・・・etcその他に…

公務員叩きと中間所得層叩き

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/2009073001000660.htm 住宅手当の廃止http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080301000802.html 冬のボーナスも月給も削減悪い予感が当たってしまった。いま、新聞では景気の底入れでわいているが雇用情勢の悪化、デフ…

マイルールが自分のスタイル

朝のマイルール 5時半〜6時に起床洗顔。 家族が寝ている間に録画していた前日のニュースを倍速でみながら朝刊を読む。 6時過ぎに起きてくる娘と番組争いをし、負けた時は(いつも負けるが)アニメになりその間は新聞、雑誌を読むことになる。 6時半に嫁を起…

DSでドラもじ

最近、娘がDSでひらがな練習ソフトを使いだした。使い始めるまでに何度もいろいろ働きかけをした。「ドラもじしないのならDSは、触らせない」「ドラもじは、お父さんが使うから」「ドラもじっておもしろいなあ」娘がどこでつまづいているのかをみてみる…