人事異動の季節

人事異動の季節。この季節になると自分が新人で配属されたときのことを思い出す。恥ずかしいことばかりでよく今日までやってこれたものだと思う。それに比べ、最近の新入職員はみなきちんとしていて優秀だ。

自分にとって幸運だったのは、いろんな職場に配属され上司・先輩にいろいろ教わったことだ。いまだにそのことを十分に身につけることはできていないが、いつかは、あんな奴がよくここまで成長したものだと思われるようになりたいと思っている。

今回は、幸か不幸か残留となった。いまは、ありがたいことに一つの事業にかかわらせていただいている。一時的な評価・ポジション・結果に一喜一憂せず目の前のことに集中していくしかない。