今日のつぶやき

● これまでただの熱帯低気圧だったのが急に日本近くで台風に化けた。兵庫県では、佐用町・朝来市が災害に見舞われた。先日の大雨では、本市でも土砂災害があった(うかつにも知ったのはかなり後 であった)
  今後、単なる大雨や台風といっても油断してはならない。まして、登校日や学校行事日となるとなおさらである。

● あるニュース番組で、廃校になった学校の活用事例が放送されていた。神戸の北野小学校、立地条件の良さから運動場は駐車場に、校舎はもともとレトロなつくりであったことから内部にいくつかの お店が入居しているというものであった。
  大阪の北天満小学校の跡地利用では、運動場を芝生いっぱいにし、管理運営は大阪市教育委員会、しかし芝の手入れはNPO法人がボランティアにノウハウを教えて行っていた。そのため本来、芝生 化のための経費500万円がたった20万円ですんだ。芝生化によってその跡地がコミュニティの場になった事例だ。こうしてみると、各地でいろんな事例がもっとあるのではと思った。もっとアンテナをは ってみたい。

● 8月8日は、ハーバーランドの日であるらしい。先日初めて家族ででかけた。モザイクは、盛況だが神戸阪急や関西ラジオの近辺は一部さびれていて空店舗が目立った。こうしてみるとフレンテの空店 舗問題はたいしたこないなあと思ってしまった。話は飛ぶが、尊敬する経営者の一人が似鳥社長である。もう一人、日本電産の永守社長もすばらしい方だ。「お値段以上ニトリ」のとおりイケアが進出 してきてもイケアのいいところを学ぶといって果敢に挑戦している。あのサティが、幹部研修に似鳥社長を呼ぶという。より安いものを求め東南アジアの集落までサティの仕入れ担当が踏み込んでいる とニトリはさらに山奥の集落まで足を運んで安いものを仕入れていると驚いたらしい。
  通常、円高は企業に不利だがニトリは、それを逆手にとって円高還元セールと称してさらに値下げをする。そのニトリフレンテに入ると聞きよろこばずにはいられない。ミドリ電化の家具店やコー ナンにとっては、強敵の参入となるが相乗効果を期待する。